ライブラリ周り

 bake_3572さん(id:bake_3572:20050606)のコメントに書いたのだけど、私はアプリ開発周りよりライブラリ開発、調整周りの方が好き。何故かアルゴリズムもポコポコと浮かんでくる。また弄繰り回すのも好き、色々とやる気が出てくる。
 何故でしょうねぇ、っていうか自分ソロでやってるとプロデューサーが居ないのも原因のひとつかも。面倒な部分は切り捨てちゃう……誰か指示する人がいれば逆に面倒でも色々と機能をつけてしまう。
 何か全然モチベーションが違うね……。
 ライブラリ開発の場合はこうやったら使いやすいんじゃないか、と考えるのが楽しくて、それを再現するのが非常に簡単で……。そして色々なライブラリで初期化等の使い方を出来るだけ同じ感じにしちゃったりして、結構楽しい。
 弄繰り回すのでも、かなり楽しい……これは私は人のソースを解析するのが好きだからかもしれない。そして自分の技術も向上、と。

 あぁ……でも色々とプロジェクト溜まってるし……やらないとね。